オフィシャルブログ

絶滅危惧種?車の正月飾り。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

ど~も、ヒデですhaibisukasu01(1).gifhaibisukasu01.gif

本日1/7でトラックの正月飾りとお別れですfutaba.gif

20170107_162837

たまには知識的なことも書いてみようと思いますenpitu02.gifkira01.gif

正月飾りを飾る期間は関東と関西では違うようで…

関東 … ~1/7   関西 … ~1/15

江戸時代以前までは、1月15日までの正月飾りを飾っておく期間を『松の内』と呼んでいましたmushi.gif

ですが、幕府より「正月飾りは7日を以て飾り収めとすkao24.gif」というお達しが出ましたbikkuri01.gif

まだ情報網が発達しきっていない江戸時代、関西までお達しが十分に伝わらず…現在の関東と関西の期間の差になっているそうですte03.gif

最近では徐々に関西でも~1/7が増えているらしいですfutaba.gif

 

最近は正月飾りをする車が減りましたねcar02.gifdown.gifほとんど見ませんdown.gif

景気が良くなれば昔のようにみんな飾るんですかね?

景気良くなぁ~~れmoon.gifkira01.gifkira01.gif